★次回から【そーゆうぶろぐ】と検索してください★

お気に入りのTシャツを縮まないようにする洗い方を伝授。【ポイントは3つだけ】

うさぎまる
お気に入りのTシャツがあるけど洗って縮んでほしくないな。

縮まないようにする洗い方ってあるのかな。
そーゆう
Tシャツを洗った時に縮まないようにするには、3つのポイントだけ気をつければ大丈夫。

さっそく見ていこう。
【 本記事の信頼性 】


筆者は販売員として、ファッション業界経験が10年以上あり、アパレル・シューズ・ウォッチなど様々なジャンルを取り扱ってきました。

その経験ならではの知識をもとに発信しています。


Twitter (@so_you_blog)はこちら。


せっかくお気に入りのTシャツを買ったのに、1〜2回洗濯しただけでヨレたり縮んだりしたら最悪ですよね・・・

お気に入りのTシャツを縮まないように洗濯する方法を伝授します!

普段から意識するだけでTシャツに限らず、他の洋服の寿命を延ばすことができるので、ぜひ覚えてください。


・裏返して洗濯機に入れること

・必ず洗濯ネットに入れて洗うこと

乾燥機には絶対に入れないこと


関連記事

うさぎまる プロクラブのTシャツって縮むって聞いたけどどうなの?サイズ選びが難しくて悩むなぁ。 こんな悩みを解決します。 【 本記事の信頼性 】販売員としての業界経験が10年以上ありアパレル・シューズ・ウォッチなど様々[…]


お気に入りのTシャツを縮まないようにする洗い方を伝授:洗濯機に入れる前

カゴに入った洗濯物


洗濯機に入れる前に注意してほしいのが『 必ず裏返して洗濯機に入れること 』です。

これは縮む・縮まないには関係ありませんが、裏返して洗濯をすることによりプリントの剥げやダメージを防ぐことができます。

せっかくお気に入りのTシャツを買ったのに、一度洗っただけでプリントが剥げたりヒビが入るのは嫌ですよね・・・

必ず裏返して洗濯しましょう。

クリーニングも1つの手段として考える


本当に大切なTシャツは自宅では洗わず、クリーニングに出すことも検討していいかもしれません。

1着の料金は大体500円前後と割高感はありますが、1着の値段が数万円もするTシャツやプレミアがついているレアなものなのであれば、プロに任せることが間違いないかも。

お気に入りのTシャツを縮まないようにする洗い方を伝授:洗濯機の中

コインランドリーの洗濯機に顔を突っ込む女性


Tシャツを大事に大事に裏返して、いざ洗濯機の中へ・・・

『 ちょっと待ってください。 』

そのまま洗濯機に入れてしまうのはナンセンス。

洋服同士が摩擦を起こし、生地にダメージを与え合ってしまいます。

必ず『 洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れてください

これをするだけでTシャツの寿命が伸びます。←これ本当です

首元をゴムで縛って伸び防止をするのはその人次第


洗濯機に入れるときに、首元がヨレないようにゴムでキュッと縛る人もいるかと思います。

それをやるかやらないかはあなた次第。

縛ることでヨレにくくはなると思いますが、汚れは落ちにくくなるかと。

毎回ではなくその時によって変えるのがいいかもしれませんね。

お気に入りのTシャツを縮まないようにする洗い方を伝授:洗濯終了後

乾燥機


『 さてさて、色々と気を使って洗濯をし終わったぞ! 裏返して洗濯ネットに入れて洗ったから完璧だろ。 乾燥機に入れて洗濯終了っと。 』

・・・

洗ったTシャツは絶対に乾燥機には入れないでください!!! 


せっかくここまで完璧に手順を踏んできたのに、乾燥機に入れてしまっては努力がすべて水の泡です。

Tシャツなどに使用されている素材(コットン)は、熱を加えると縮みやすくなります。

乾燥機は回転させながら温風を当てて洗濯物を乾かすので、それによりTシャツの編み目がキツくなって全体的な縮みとなります。

乾くまでの時間が短く洗濯物が多い家庭などは重宝している方も多いかと。

大切にしてる洋服だからこそ、自然乾燥で洋服に負荷をかけないことが重要です。


ハンガーにかけるときは首から通さない


洗濯したTシャツを干すときは、必ず裾からハンガーを通してください。

首元からハンガーを入れると確実に伸びます。

少し面倒ですが、日頃から裾からハンガーを入れるようにクセ付けましょう。

直射日光はなるべく避けて風通しのいい陰干しで


天気の良い日に洗濯物は干したくなりますよね。

ですが、太陽に直接当たるとTシャツも人と同じように『 日焼け 』をしてしまいます。

日焼けをすると白いTシャツは黄色っぽく、濃い色は白っちゃけて(変色)しまいます。

風通しのいい場所で陰干しがおすすめです。

お気に入りのTシャツを縮まないようにする洗い方を伝授:まとめ

洗濯物を干す猫

・裏返して洗濯機に入れること

・必ず洗濯ネットに入れて洗うこと

乾燥機には絶対に入れないこと


以上3つのポイントを守って、お気に入りのTシャツを長く綺麗に着用しましょう。


関連記事

うさぎまる Tシャツのおすすめが知りたい。安くて丈夫なブランドはないのかな。 こんな悩みを解決します。 そーゆう 安くて丈夫なブランドなら『 PRO CLUB(プロクラブ) 』一択だね。伸びにくいし間違いない[…]


SO_YOU_BLOGの最新情報をチェック!