★次回から【そーゆうぶろぐ】と検索してください★

腕時計のサイズについて考えてみた【流行りやイメージに惑わされるな】

うさぎまる
腕時計のサイズってどれを選べばいいんだろう。

小ぶりが好きだけど大きめがトレンドっていうしなぁ。


こんな悩みを解決します。

【 本記事の信頼性 】


販売員としての業界経験が10年以上ありアパレル・シューズ・ウォッチなど様々なジャンルを取り扱ってきました。

業界経験ならではの知識をもとに発信しています。


Twitter (@so_you_blog)はこちら。


腕時計のサイズって迷いますよね。

自分の体型に合った大きさを選ぶのも良し、流行りに合わせたサイズを選ぶのも良しと考え方はたくさんあります。

一概に『 小さめが絶対いい 』とか『 大きめでしょ 』とは言えないのが結論なんです。

高級時計のブランド偏差値を知りたい方はこちらの記事へどうぞ。

関連記事

なやむくん 時計のブランドの偏差値が知りたい。有名なブランドは多いけど、自分が持っている時計やこれから買おうとしている時計がどのくらいの位置のブランドなのかなぁ。 こんな悩みを解決します。 ・人気時計ブランドに偏差値[…]



腕時計のサイズのイメージ【40mm以下】

腕時計をつけるビジネスマン


腕時計のサイズで40mm以下は『 スッキリ付けたい人 』『 華奢な人 』『 手首の細い人 』がよく選ぶ傾向があります。

クラシックさや上品さ、大人っぽさを演出してくれるサイズ感ですね。

小ぶりな時計はクロノグラフ(ストップウォッチ機能)が付いていない三針と呼ばれる腕時計が人気です。

腕時計のサイズのイメージ【40mm以上】

クロノグラフの腕時計


40mm以上は一般的に大きいといわれるサイズになります。

時計が大きく存在感があり、男らしい印象に。

体格のいい人や派手なものを好む人が大きな腕時計を付けている感じがします。

腕時計のサイズ【人気ブランド5選】

複数の腕時計を忍ばせたコートを着たおじさんの人形


腕時計の人気ブランド、人気モデルが展開しているサイズを見ていきます。

ある程度にはなりますが、購入するうえで参考になればと。

※各ブランドでサイズ展開に幅があります。(2020/12/17更新)

ロレックス

ロレックスのデイトナ


いわずと知れた腕時計界の王様。
ロレックスは40mm以下のモデルがほとんどで、他のブランドと比較検討するときに対象になります。

デイトナ 40mm
サブマリーナ 40mm
エクスプローラー1 39mm

 

ウブロ

ウブロのビッグバン
https://evance.co.jp/


ゴツい高級時計といってイメージされるのがウブロ。
大ぶりな腕時計の代表といっても過言ではないかもしれません。

ビッグバン ウニコ 42mm~
クラシックフュージョン 42mm~
スピリットオブビッグバン 42mm~

オメガ

オメガのスピードマスター


ロレックスと同様に高級時計ブランドであるオメガ。
主要モデルのサイズ感は以下の通り。

スピードマスター 38mm~
シーマスター 38mm~
コンステレーション 36mm~

タグホイヤー

タグホイヤーのカレラ
https://www.gressive.jp/


スポーティーで男らしい腕時計が人気のタグホイヤーのサイズ感はこちら。

カレラ 39mm~
アクアレーサー 41mm~
モナコ 39mm

ブライトリング

ブライトリングのクロノマット


航空機をモチーフとしたブランドのブライトリング。
大ぶりな印象です。

ナビタイマー 38mm~
クロノマット 42mm~
アベンジャー 43mm~
関連記事

なやむくん 時計のブランドの偏差値が知りたい。有名なブランドは多いけど、自分が持っている時計やこれから買おうとしている時計がどのくらいの位置のブランドなのかなぁ。 こんな悩みを解決します。 ・人気時計ブランドに偏差値[…]

腕時計のサイズ【流行りやイメージに捉われたらダメ】

肩を抱く子供


上記で腕時計のサイズの印象を書きましたが、購入する腕時計を選ぶときに絶対にしてはいけないことがあります。

それは【流行りのサイズやイメージサイズに捉われすぎてしまう】ことです。

大きい腕時計は体格のいい人しか似合わないとか、手首が細いから小ぶりな腕時計しか付けられなどという固定概念に捉われすぎてしまうと、本当に自分が付けたい時計に巡り合うことができなくなってしまいます。

サイズ < デザインで腕時計選びをしましょう。


時計のサイズで迷ってしまい、なかなか購入に踏み切れない人に朗報です。

高級時計を月額レンタルできるというサイトが存在します。

そのサイトは【 カリトケ 】です。

好きな時計を好きなだけ。憧れが叶うときがきましたね。


関連記事

そーゆう 30代だしそろそろいい時計が欲しい・・・でも30万とか50万とか出して買うのには勇気がいるな。色々試してみたいし。 こんな悩みにお答えします。『 いい時計をつけたい 』男性であれば一度は考えたことがありますよね。[…]

SO_YOU_BLOGの最新情報をチェック!