★次回から【そーゆうぶろぐ】と検索してください★

レイバンのウェイファーラーのサイズ選びを徹底解説。【ポイントは3つだけ】

なやむくん
レイバンのウェイファーラーを買おうと思うんだけどサイズはどれを選べばいいんだろう。



こんな悩みを解決します。

レイバンのウェイファーラーが欲しいけどサイズが多すぎて選べませんよね。

この記事を読むと自分に合ったサイズが手に取ったようにわかるので心配いりません。


【 本記事の信頼性 】

販売員としての業界経験が10年以上ありアパレル・シューズ・ウォッチなど様々なジャンルを取り扱ってきました。

業界経験ならではの知識をもとに発信しています。


Twitter (@so_you_blog)はこちら。



レイバンのウェイファーラーのサイズ選びで重要なポイントは3つ。

このポイントさえ覚えておけば絶対に失敗しません。



①自分の顔の型を知ること

②自分の顔のサイズを知ること

③ウェイファーラーのサイズ展開とバリエーションを調べること

レイバンのウェイファーラーのサイズ選び:展開

7種類のカラフルなサングラス


まずはサイズ展開を見ていきましょう。

品番 / フレーム 47サイズ 50サイズ 52サイズ 54サイズ
RB2140 (オリジナル)    
RB2140A (アジアン)    
RB2140F (フルフィット)    

 

サイズ展開は4種類


上の表でわかるようにサイズは4種類に分かれます。

まず日本人に合うフレームサイズは50か52かなと。

僕の持っているウェイファーラーはRB2140(オリジナル)のフレームサイズが50です。
クラシックスタイルに憧れがあったので少し小ぶりを選びました。

モデルと特徴の比較

モデル / 特徴 サイズ ノーズパッド 傾斜 テンプルフレーム 価格
RB2140(オリジナル) 47・50 低め。鼻の高い人におすすめ 20度 まっすぐ 21,800
RB2140A(アジアン) 50・54 高め。鼻の低い人におすすめ。 20度 まっすぐ 21,800
RB2140F(フルフィット) 52・54 高さは普通で丸みがある。 15度 丸みがありフィットする 21,800



RB2140(オリジナル)・・・47と50の2サイズで小ぶりな印象。クラシックスタイル。鼻が高くホリが深い人向け。


RB2140A(アジアン)・・・50と54の2サイズ。アジア人にフィットするようなサイズ展開なのでフレームは少し大きめ。鼻が低めの日本人顔向け。


RB2140F(フルフィット)・・・52と54の2サイズ。大きめのフレームでフィット感がある。大きめのフレームでフィット感を求める人向け。


レイバンのウェイファーラーの比較についての記事はこちらからどうぞ。


\ レイバンのウェイファーラーを比較してみる。【 サングラス初心者必見 】/


レイバンのウェイファーラーのサイズ選び :顔の型を知る

サングラスをかけた子供



サイズを選ぶときには自分の顔の型を知ることが重要。


丸顔と四角顔


丸顔と四角顔は顔の面積が広いので、大きめの52・54を選ぶのがベスト。

小さめを選んでしまうと顔の大きさに対してのサイズ感が合わず、見た目がおもしろおかしくなってしまうので注意。

面長顔と三角顔


面長と三角顔は顔の面積は少ないものの縦に長いのでスッキリした47・50サイズがおすすめ。

スッキリした顔に大きめのサイズを選んでしまうとサングラスにかけられている感が強くなりバランスが悪くなるので注意。

レイバンのウェイファーラーのサイズ選び :顔のサイズを知る

顔のサイズの比較表
引用先:jins.com



自分の顔のサイズが大きいのか小さいのか把握しておくことが大切。

長さまで測る必要はないですが、標準よりも大きいか小さいかくらいは把握しておきましょう。

サングラスのフレーム幅と顔の幅が同じくらいがベストサイズ。


レイバンのウェイファーラーのサイズ選び : 種類を調べる

レイバンのウェイファーラー3種類



ウェイファーラーは大きく3つに分けられます。

【 TIMELESS(タイムレス) 】 【 COLORFUL(カラフル) 】 【 TECH(テック) 】


TIMELESS(タイムレス)


古きよき定番のウェイファーラーシリーズです。

カラー違いを含めると60種類近くの商品数があるので、ほとんどの方がタイムレスシリーズから選びますね。

COLORFUL(カラフル)


カラフルは名前の通りカラーバリエーション豊富なシリーズなのが特徴。

フレームカラーがクリアや色つきだったりレンズカラーが豊富で個性的。

追加の1本の方はここから選ぶのもいいですね。

TECH(テック)


限定モデルや特殊素材(カーボンやサーモプラスチックなど)を使用しているモデルがテックシリーズ。

商品数自体は少ないがレアな商品が見つかる可能性がある。

レイバンのウェイファーラーのサイズ選び : まとめ

レイバンのウェイファーラーをかけた木村拓哉

①自分の顔の型を知る

②自分の顔のサイズを知る

③ウェイファーラーのサイズ展開とバリエーションを調べる


以上、レイバンのウェイファーラーのサイズ選びを徹底解説でした。

よろしければシェアお願いします。


サングラス人気ブランド3選の記事はこちらから↓

\ サングラスの人気ブランド3選【 最新版 】/

SO_YOU_BLOGの最新情報をチェック!