★次回から【そーゆうぶろぐ】と検索してください★

スマートウォッチの人気ブランド3選【 各モデルの特性を解説 】

そーゆう
スマートウォッチに興味があるけど人気ブランドはどこなんだろう?

各ブランドで何が違うの?


スマートウォッチを使うと大事な要件を見逃すことがなくなり仕事の効率がグンッと上がります。

スマートウォッチの購入を検討している方向けに、人気のスマートウォッチブランドを3つ選んで解説していきます。

選ぶポイントは『 デザイン 』『  価格 』『 機能性 』の3点。


・スマートウォッチらしいデザインを選ぶのか、時計らしいデザインを選ぶのか。
・価格は抑えたい・・・でも安っぽいのは選びたくない・・・。
・機能性ではPay機能は絶対必要、音楽機能を充実させたい。


このポイントさえ押さえて自分に合うスマートウォッチを見つけましょう。

【 本記事の信頼性 】


販売員としての業界経験が10年以上ありアパレル・シューズ・ウォッチなど様々なジャンルを取り扱ってきました。

業界経験ならではの知識をもとに発信しています。


Twitter (@so_you_blog)はこちら。

【 こんな人に読んでほしい 】


・購入しても使いこなせるか不安

・欲しいけどなかなか購入に踏み切れない

・スマートウォッチの人気ブランドが知りたい

・ビジネスで使えるスマートウォッチを探している

スマートウォッチの人気ブランド3選:【人気の理由】

パソコンのキーボード


スマートウォッチが人気の理由は3つ。

機能が充実


スマートウォッチはとにかく便利。

電話・メール・LINEなどの通知をバイブレーションでお知らせしてくれるので、仕事での重要なスケジュールや取引先からの電話に気付かなかったなんてことにはなりません。

GPS機能や消費カロリーなどの計測も可能なため、運動をしているという実感と成果が目に見えてわかります。

30代を過ぎて運動をまったく運動をしなくなってしまった人やジムに行くのが面倒な人もスマートウォッチさえ付けていれば健康管理をすることができます。

バリバリ働くビジネスマン、30代になってお腹が気になる人に大変おすすめです。

価格


スマートウォッチで1番多い価格帯は3~5万円となっています。

ブランド物の時計やロレックス、オメガなどの高級時計になると100万円近くするものがほとんどです。高級時計と比べても決して安い買い物ではありませんが、通知・心拍数・消費カロリーなど日常生活では欠かすことのできない機能が備わったスマートウォッチを身に付けられることをイメージしてみましょう。

頑張って購入する価値は大ありです。

僕はスマートウォッチを購入して生活リズムの中に運動を取り入れるようになり、休みの日はスマートウォッチを使ってランニング、通勤時は歩数と消費カロリーを測って1か月で体重を3kg落とすことに成功しました。

デザイン性


今もなお、最先端や現代的というフレーズがピタリとはまるスマートウォッチ。

カジュアルからビジネスまで幅広く対応できるデザインで、スマートウォッチを身につけるだけで『 できる男 』を演出してくれます。

ジャケットの袖からチラッとのぞくスマートウォッチを利用して会話のネタを作って盛り上がること間違いなし。

スマートウォッチの人気ブランド3選:【購入前の悩み】

青い眼鏡をかけた男の子


スマートウォッチを購入する上で迷うポイントは『 使いこなせるか 』『 充電の持ち 』『 価格 』の3点。

まずは1つ1つ解消していきましょう。

使いこなせるか


購入時に必ずセッティングに関する取扱説明書をもらえます。

また、インターネットで調べると使い方の説明もたくさん出てきますし、まずは慣れるまでの時間を楽しみましょう。

新しいものを購入したり身につけたりするときは誰でも不安になります。
スマートウォッチの機能を100%使いこなしている人なんてどこにもいません。

100%の機能を使うことよりも、自分が必要な機能から手をつけていくことで自然と使い方がわかってきます。

初めから使いこなそうなんて考えなくていいんです。

スマホを初めて買ったとき、最初は使い方がわからなかったですよね。

充電の持ち


充電の持ちはブランドによってかなりの差があります。
ここは慎重に選んでいきましょう。

下記にもありますが、GPSや位置情報、心拍センサーや運動系のアプリなどを継続的に使用する方は、例えバッテリー○○時間と記載があってもその時間まで電池が持つという意味ではありません。

スマートフォンであればSNSを頻繁に見る方とそうでない方、アプリのゲームをやる方とやらない方、動画を見る方と見ない方で電池の消耗は大きく違いますよね。
あくまで目安ということを忘れないようにしましょう。

スマートウォッチの電池持ちはブランドによってかなり違います。
また使用状況( GPSや位置情報など )によっても電池の消耗は大きく変わりますので注意が必要です。

【 通常使用時の例 】

アップルウォッチ・・・約18時間

ガーミン・・・最大24日間対応モデルあり

ギャラクシーウォッチ・・・最大168時間

価格


スマートウォッチの購入を検討している方はやはり値段が気になるところ。

iPhoneユーザーであればアップルウォッチが妥当な価格。Series 5 であれば42,800円~、 Series 3 であれば19,800円~。

素材やサイズ感、スマートウォッチに備わった機能によって大きく値段が変動します。


※注意点※
スマートウォッチは消耗品のため、機械式時計とは違い一生モノではないということを頭の片隅に入れておいてください。

スマートウォッチのような電子機器は機械式時計のように定期メンテナンスがありません。3~5年経つとスマートフォンを機種変更しますよね?

買い替えを前提とすると選びやすくなるかもしれません。


スマートウォッチの人気ブランド3選:【ブランド比較】

タブレットとスマホと時計のイラスト


スマートウォッチの人気ブランド3選を紹介していきます。

数あるスマートウォッチブランドからデザイン・コスパ・機能性の3項目から選出。

ブランド/比較 サイズ感 価格 バッテリー Pay 互換性
Applewatch/series5 40 or 44mm 42,800 最大18時間 iPhoneのみ
Garmin/ForeAthlete 245 Music 42.3mm 43,780 最大7日間

iPhone,android

Galaxy watch 46mm 43,780 最大168時間 iPhone,android

アップルウォッチ Series 5 (Apple)

腕につけた白いアップルウォッチ

アップルウォッチは2015年に発売され世間の大きな注目を集めた。

今ではデザイン性と使用感が高く評価され人気となっている。

おすすめは現行シリーズの『 Series 5 』で定価は42,800~。

40mmケースと44mmケースの2タイプがあり、防水は5気圧。(50m)

10.7mmの薄さで装着感がよく、スタイリッシュな印象となっている。

心拍に関しては他社製品は1つの心拍センサーなのに対し、電気心拍センサーと光化学式心拍センサーの2つを搭載してより細かなデータを検出できます。

アップルウォッチの良さはなんといってもPay機能で、SuicaやApplePayによる決済がウォッチ単体でできるため、スマホを持っていなくても外出ができます。

バッテリーは最大18時間と他社のスマートウォッチと比較すると物足りない感は否めませんが、2時間程度の充電でフル充電となるのでカバンの中に入れて持ち歩くのがおすすめ。

別途バンドを購入すればご自身で好みのバンドに付け替えることができ、種類も多数展開しています。

チタン素材のブレスレットを購入、変更するとアップルウォッチのガジェット感が抜けてビジネスウォッチのイメージに。チタン素材の特徴は軽量かつ低アレルギー性なので金属アレルギーの方でも気兼ねなくお使いできるのでおすすめです。

ガーミン  Fore Athlete 245 Music (GARMIN)

ガーミンのスマートウォッチ5種類

アスリートウォッチでありながら好きな音楽の保存が最大500曲もできる『 ガーミン フォアアスリート245 Music 』
ガーミンのスマートウォッチの中で性能はトップクラスを誇ります。

スマートフォンを持たずにワークアウトをしながら好きな音楽を聴けるという優れもの。
対応ミュージックアプリは7種類でウォッチに直接ダウンロードが可能です。(AMAZON MUSIC、LINE MUSIC、SPOTIFY、AWA、KKBOX、DEEZER、IHEARTRADIO)

ガーミンコーチといった自身のトレーニングプランを作成することができ、自分に合わせた運動をすることが可能となっています。
GPS機能ももちろん付いており、運動した場所などを記録。軽い運動から激しい運動までこの時計が1つあれば問題なしです。

ペアリングはiPhone、androidともにOK。
通常の時計に劣らないデザイン性や軽さ、高機能GPSを搭載したスマートウォッチ。
これだけの機能でありながら比較的手を出しやすい価格帯も魅力。

ギャラクシーウォッチ (SAMSUNG)

ギャラクシーウォッチ3種類


サムスンからは2018年に発売されたギャラクシーウォッチ。

iOSでもなければwearOSでもない独自のTizen based WearableOSを使用。

アプリのダウンロードはギャラクシーストアからダウンロードして使用できます。
特徴はアップルウォッチと違い丸型(46mm、42mmの2サイズ)のため通常の時計をつけているような雰囲気になり、ビジネスシーンに適したスマートウォッチとなっています。

ギャラクシーウォッチを腕につけた男性


46mmの特徴は各モデル最長のバッテリー168時間。
スマートウォッチを使用しているとバッテリー駆動時間は本当に重要。
気づいたら電池がなくなっていると予定の管理もできなくなってしまい、大事な用事を見逃してしまいます。
通常使用で7日間の持ちであれば、アプリなどを使用しても充分なほど。

ギャラクシーウォッチを腕につけた女性


42mmではブラックとローズゴールドの配色でバリエーションが楽しめます。

男性女性問わず装着できるサイズ感が魅力となっており、ミッドナイトブラックはサイドのケースカラーがブラックになることにより腕元をクールに引き締めてくれます。

またラバーのブラックと合わせて統一感が出ることにより高級感が際立ちます。
フルブラックのウォッチは一度は使用してみたい憧れでもありますよね。

ギャラクシーウォッチを腕につけた女性


女性の腕元を華やかに。
イエローゴールドとは違い、ローズゴールドは上品かつ大人な雰囲気になります。
スマートウォッチは指で操作をするため42mmサイズは女性でも大きすぎず操作性がとても良いです。バッテリー駆動時間は120時間とアップルウォッチと比較をすると7~10倍近くのバッテリー性能となっています。

バンド素材はどのモデルも共通のラバーとなっているので春夏秋冬、運動時に汗も気にせずスマートウォッチを楽しむことができます。
高級感のある時計らしいデザインがお好きな方には非常におススメです。

スマートウォッチの人気ブランド3選:【まとめ】


・スマートウォッチ初心者でiPhoneユーザーは知名度・デザイン・価格の三拍子がそろった『アップルウォッチ』で間違いなし。


・普段からアクティブかつ音楽が好き、常に音楽と隣り合わせにいたい方はガーミン。


・Pay機能は使わない、時計らしいデザインが好みでビジネス向きはギャラクシー。


自分のライフスタイルに合ったスマートウォッチブランドを探していきましょう。
スマートウォッチを使うと大事な仕事の通知を見逃さない=できる男になれる。

最先端のアイテムでおしゃれに磨きがかかります。

この記事がよかったらシェアお願いします。

SO_YOU_BLOGの最新情報をチェック!